アースとスピカ 星の部屋☆彡

お部屋でほっこり星占い。人間のアースと猫のスピカが西洋占星術とタロットであなたをおもてなしします。2人のお部屋をのぞいてみてください。今日の癒しと明日の元気があなに届きますように。

セルフサンタクロース 理想的なプレゼントと人生ゲームのその後

 

f:id:Planetearth:20191222152336p:plain

こんばんは、アースです。

 

星の部屋で猫のスピカと星占いをしながら

仲良く暮らしています。

 

今日は私の日常のお話をさせてください。

 

 

もうすぐクリスマスですね。

 

サンタさんへのプレゼントのお願いはもうお済みですか?

 

あなたが誰かのサンタさんでしょうか?

 

私は割と現実的な家庭で育ったので、

サンタクロースの存在を心から信じていた時期は残念ながらありませんでした。

 

クリスマスの前に予算を提示されるので

その範疇でほしいのもを新聞のチラシから探し出して

お母さんにお伺いを立てるというのが我が家のスタイルでした。

 

そのことに不満はありませんでしたし、

特別な演出やサプライズがなくても

クリスマスプレゼントをもらえるだけで

とても幸せな幼少期だったと思います。

 

学校でお友達がサンタさんの話を始めたら、

とにかく聞き役に回って、

何も言わないでその場の空気になろうと考えていたことを思い出します。

 

そんな私が小学生の時にもらったプレゼントで、

今でも記憶にのこっているものは、

 

人生ゲーム(ボード版)

人生ゲーム(スーパーファミコン版)

 

の二つです。

 

あとはかわいいステーショナリーなどを買ってもらっていたような気がします。

 

無意識のうちに私は一体どれだけ、

人の一生に興味があったのでしょうか。

 

三つ子の魂・・・といいますか、

今では星の世界に舞台を移して

人生のヒントを探すため、

日々勉強の毎日です。

 

改めて考えてみても、

私の興味の対象はずっと変わらないのかもしれないのかと

すこし感慨深いです。

 

そんな私も

サンタさんに夢を持っていた時期がありました。

 

恋人がサンタクロース

 

でも現実はそんなに甘くはなくて、

 

サンタクロースが丸腰で現れたり(ノープレゼントでした)

 

サンタさんから高田純次さんのDVDを渡されて

私は女として見られていないと落ち込んだり

(今考えればかなりイカしたチョイスでした)

 

まだ、余裕のなかった私は、

人と人同士だからこそ起きる、

予想外(期待外れ?とその頃は思ってしまっていました)の出来事を

楽しむ余裕を持てないでいました。

 

 

時を経て今年、

 

私は、私の為にサンタクロースになろうと決めました。

 

 

私は、物欲があまり強くなく、

しかもなんとなく自分を甘やかす行為に罪悪感を持ってしまうタイプです。

 

何も成果を出していないのに、

ご褒美をもらうなんてとんでもない、

 

という具合に、

楽しみや喜びの受け取り方が上手くないことを自覚しています。

 

そのおかげで、

自分はおろか、

周りの人をもなんとなく残念な気持ちにさせてきてしまった

そんな気がずっとしていたのです。

 

そんな自分を変えたい私は、

今年のクリスマス、

自分がサンタクロースになって、

なーんでも好きなものを自分にプレゼントしてあげようと決意しました。

 

こんなことにも決意が必要な人ってきっと私だけではないハズだ!

 

セルフサンタは私に問いかけます。

 

あなたが欲しいものはなあに?

 

私は答えました。

 

きれいなティーカップとソーサーがほしいです。

 

さいころからずっとあこがれていた、

きゃしゃで、

きれいな花や模様が描いてあって

特別な日にお客さんが来た時にしか使われなかった、

 

普段は飾り棚にあって

小さい頃は触ることもなかなか許されなかった

ティーカップがほしいです。

 

これまで私は自分の為にティーカップを買うなんて

そんな発想はありませんでした。

 

お友達にいただいたお土産のマグカップや、

何かの景品でもらったグラス、

そういったものでも十分事足りるし、

なかなか気にいるものもあったので不満もなく

生活に必須ではない食器類をこれ以上増やす気なんて

頭の中にはこれっぽっちもありませんでした。

 

それでも優しいセルフサンタが現れて

なんでもほしいものを言ってごらんと問われると

その時ぱっと頭に浮かんだのは

ずっとあこがれていたティーカップでした。

 

これは自分でも本当に驚きでしたが

頭を空っぽにして

ただ自分の心に問いかけると

とてもシンプルで

そして想定外の自分の望みを知ることがあるのだなとわかりました。

 

考えることと

問いかけることは違う。

 

セルフサンタクロースのおかげでそんな事に気付くことができました。

 

そんなわけで

サンタは

いそいそとアマゾンのボタンをクリックしました。

 

ウエッジウッドのティーカップとソーサーセット。

 

私の今年のクリスマスプレゼントです。

 

届くのがとっても楽しみだな。

 

届いたら星の部屋でスピカとお茶会をしようと思います。

 

そうだ!スピカにもクリスマスプレゼントを用意しなくては。

 

待っていてねスピカ。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

星の部屋では、毎週の占いと猫のスピカとの日々をアップしています。

また是非星の部屋に遊びに来てください。

 

アース